ベーシックゾーン

えの測定

basicf-04

測定しづらい面積体積をほかの物理量える体験して、測定する方法工夫についてぶ。

解説Explanation

展示では、円錐体積底面さの円柱体積の3の1になることを、使った実験しています。また、直角三角形のななめの斜辺)を1とする正方形面積が、りの2つのをそれぞれ1とする正方形面積したものとじであることも、面積体積)にきかえて説明しています。

わった面積は、さにきかえると測定できます。りたいり、さをはかります。そして、1cm×1cmの正方形にした種類さでると、面積をもとめることができます。

ブドウのについているも、きかえれば簡単えられます。ブドウの1さがだいたい8グラムとわかれば、376グラムの1には、376÷8=47で、だいたい47ついていると推定できます。

置き換えの測定

深堀Deep dive

小学校算数中学校数学でならう公式定理本当しいのか、になったことがあるいといます。展示のように実際にはかることによって、自分かめてみましょう。

さて、えの測定はさまざまなところで使われています。理科実験使温度計は、ガラスれられた色付きの液体灯油など)が、温度によってふくらんだり(膨張)ちじんだり(収縮)することによって、ガラスったりがったりする現象利用しています。つまり、温度変化体積変化きかえています。
また、日時計は、時刻太陽位置)を、らなりつけたぼう(指時針)の位置きかえることで、時刻かるようにする道具です。

地図上距離をはかる道具「キルビメーター(距離計)」や、じく地図上面積をはかる道具「プラニメーター(面積計)」があります。これらの道具には車輪がついています。地図りたいのりや場所をなぞるようにかすと、車輪ります。すると、その回転をもとに距離面積表示されるという仕組みです。さや面積車輪回転数きかえて測定しているわけです。

キーワード

  • # 公式・定理
  • # 測定
  • # 置きかえ

参考・引用

いちばん上にもどる