地球ゾーン
ダイナミックアース
earthb-01
シンボル展示
大型の地球儀に投影された映像で、気流や海流など、地球表面の自然現象の様子を学ぶ。
解説Explanation
地球上では時や場所によって、変化する風や海など、多様な表情を見ることができます。この展示では、大気の流れ、水循環、陸地と海底の地形など、地球全体の動きや変化を視覚的に投影しています。
赤道付近では、東から西へ向かう「貿易風」が吹き、中緯度では西から東へ向かう「偏西風」が流れています。これらの風は、地球の自転と極と赤道の温度差によって生まれています。さらに、地形の凹凸が風の流れを変化させ、地域ごとに特有の風向や風速を生み出します。また、貿易風や偏西風は、海洋表層の海流にも大きな影響を与えています。こうした要素が相互に作用し、地球の豊かでダイナミックな表情を形作っているのです。
深堀りDeep dive
上空10000m付近を流れる強い偏西風を「ジェット気流」と呼びます。
ジェット気流は、飛行機の運航にも大きな影響を与えています。飛行機に乗ると、行きと帰りで時間が異なると感じたことはありませんか?たとえば、日本から北アメリカに行くときはジェット気流の追い風により時間を短縮できますが、北アメリカから日本へ戻るときは逆にジェット気流の向かい風で余分に時間がかかるためです。“空の高速道路”を上手に活用することで、航空業界は燃料の節約や運航スケジュールの調整を行うよう努めています。
一方、潮流もまた、海上輸送や海洋活動において重要な役割を果たしています。たとえば、赤道付近では貿易風の影響で海流が西向きに流れ、大規模な循環が生まれます。これにより、船舶の航行時間が変わることもあり、航路の効率化や燃料節約に役立てられています。また、潮流は海洋生態系や気候にも影響を与えており、海水温の変化やプランクトンの分布を通じて、魚群の動きや気候変動にも関係しています。
キーワード
- # 気流
- # 海流